ぷち起業家さんに読んでほしい夢についての話~今年の東大の祝辞から~

こんにちは。
悩める女性起業家&働く女性のための
キャリアとライフプランをサポートする伴走型キャリアコンサルタント
のりのり♪こと長谷川徳子です。

夢

毎日欠かさず読んでいるメルマガで、今年の東京大学の祝辞の話がありました。

今年の祝辞は馬渕俊介さんという方でした。
私は全く存じ上げなかったのですが、経歴を見ますと・・・

東大を卒業して
国際協力機構JICA、
マッキンゼーの日本オフィスと南アフリカオフィス
世界銀行
ゲイツ財団等で働かれて、
今はグローバルファンドという国際機関で、
感染症のパンデミック対策の部局長をされている方だそうです。

経歴だけを見たときに、
東大出のちょーカシコのちょーエリートやん!
と私の心の中では
お近づきになれなさそうな気持になりました←単なるネタミ(笑)

でも、とてもわかりやすい祝辞で
その中での「夢について」の話が本当に
私の心にぶっ刺さったので、ご紹介しますね。

*********
「夢」について皆さんにお伝えしたいことは2つです。

1つは、夢に関わる、心震える仕事をして欲しいということ。

修行のために敢えて途上国の支援とは関係のない仕事をしたときに実感したのですが、
自分の夢に関わる本当に好きなことをやらないと、
それを徹底的に突き詰めることはできません。

また、好きなことをやってないと、幸せの尺度が
「自分が他人にどう評価されているか」になってしまう。
それではうまくいかないときに持たないです。

他人の評価を気にする他人の人生ではなく、
自分がやりたいことに突き進む自分の人生を生きてください。

もう一つお伝えしたいのは、
夢は、探し続けて行動し続ける人にしか見つけることはできないということです。
夢が見つけられないというのは、ほとんどすべての人が抱え続ける悩みですが、

夢は、待っていれば突然降ってくるものではありません。
探し続けて、行動してみて、その中で少しづつ「彫刻」のように
形作っていくものだと思います。
周りに流されず、自分の興味のままに、探し続けてください。
そしてそれが一番自由にできるのは、今からの4年間です。

****

「夢」って若い人のためだけのものではなく、
いくつになっても持っていていいものだとは常々思っていました。

そんな私が今でもちょこちょこ見る大好きなCMはこれです。
   →三井住友VISAのCM


さらに、夢とは
上記の馬淵さんがおっしゃっていたように、
好きだと思えることをやり続ける中から
形作っていくものなのだと思います。

そして、自分の夢にかかわる本当に好きなことをし続けるからこそ、
他人の評価や他人のキラキラアピールとかに惑わされずに
やりたいことに突き進む私自身の人生を生きていける。

起業したときってどんな想いがありましたか?
どんな人を助けてあげたいと想ってましたか?
どんなお悩みを解決してあげようと想ってましたか?

その行動の積み重ねが10年を超えて
今の私を作ってくれ、新しい出会いや学びをくれて
また次の夢を形作っているんだな~。と
そんなことを思い出した今回の祝辞の話でした。

よかったら、この祝辞の全文を読んでみてください。

令和5年度東京大学学部入学式 祝辞
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message2023_03.html

この祝辞の中で私に刺さったものと
今のあなたに刺さる部分は同じかもしれないし、違うかもしれません。

でも、間違いなくあなたへの素敵なメッセージになると思います。

            のりのり♪

未分類
長谷川徳子をフォローする
松原市 東住吉区 ぷち起業・副業・兼業で女性が抱える悩みを解決するノート術・メモ術・カラーを用いた自己対話術でサポート

コメント