流行語大賞トップ10「知らんけど」はぷち起業家な女性にこそ使ってほしい

流行語大賞2022が昨日12月1日に発表されましたね。

その中で個人的に気になったのは「知らんけど」です。

私、生まれも育ちも大阪な生粋の大阪人なので、
「知らんけど」って意識せず普通に使ってます。

芸能人の噂話をするときも
「あの二人つきあってたらしいな~知らんけど」

会社で賞与査定の噂をするときも
「○○さん、今回すっごいほめられたんやって~知らんけど」

こう書いたら、何か噂話するときにしか使ってないみたいですね~←他人事(笑)

とはいえ、

このブログのタイトルに書いた
「知らんけど」を女性起業家に使ってほしい理由はちゃんとあるんです。


それは、
「知らんけど」とは、曖昧さを自分に許す言葉だと
私は考えているからです。

以前はバリバリのキャリアウーマンだったのに、
今は家庭が最優先でなんだか不安で
やっぱり社会と繋がっていたいと思ってるとか

以前はいろいろ人には言えない黒歴史があって
今はそれをお口チャックしたまま頑張っているとか

実は10年必死で働いていた職場から退職勧告まがいのことを言われ、
「覚えとけよ~」と悔し涙を流しながら辞めて、起業したとか

起業する裏側には、みんなそれぞれいろんな背景があると思います。
だからこそ!それはもう必死で、
いろんなことを一生懸命やり遂げようとします。

そして、疲れ果ててメンタルを壊しちゃったり、
家族からブーイングがでたり、
いろいろ起きたりするんです。←私もいろんなパターン経験してます、詳しくは会ったときに(笑)

でも、「知らんけど」があれば、

「うまくいくんちゃうかな、知らんけど

「失敗してしもた~次はうまいこといったらええな、知らんけど

って、軽い感じで片付けてしまえるんですよ。

この「軽さ」がなぜ必要かという話の前に
ちょっと私の持論を言わせてくださいね。


行動しないと世界は開かないと私は思っています。
そして、その行動を行動するときに不要なのは
「不安」だと思ってます。

でも

「知らんけど」があれば、不安はどっかにおいて置けるんです。
「不安」がなければ、軽く動けます!
私が実際に何度も使ってきました。


だから、使ってみてください「知らんけど」

前に進めないぷち起業家さんの力強い味方になるはずです。

   ぷち起業家さんの伴走者 のりのり♪


ぷち起業
長谷川徳子をフォローする
松原市 東住吉区 ぷち起業・副業・兼業で女性が抱える悩みを解決するノート術・メモ術・カラーを用いた自己対話術でサポート

コメント