(^o^)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(^o^)
のりのり♪の塞翁が馬メルマガ20240919
『人間万事 塞翁が馬』
(^o^)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(^o^)
こんにちは!
一般社団法人日本フリーランスウーマン協会&
女性のための起業&キャリア支援サロンかみなーるの
長谷川徳子です。
9月18日一粒万倍日でうお座満月の今日。
実はこれまで
◯◯座の新月、天赦日、一粒万倍日・・・
そのたびに「今日こそ、メルマガ送るぞ!」と思って・・・
作りかけのままで送信されなかった
メルマガ原稿のアイコン、その数10個以上が
私のPCのデスクトップに・・・(笑)
今日こそメルマガを発行したいと思うのですが、
さぁ結果はどうなるやら?
さあ、週半ばの水曜日、残り後半笑顔で乗り切りましょう!
ここまで読んでくださった方、お気づきでしょう~!
そうです、昨日作ったメールを19日の今日に送信しております。
(だって昨日メール配信の仕組みがわからず・・・←言い訳(笑))
では、気を取り直して、ここから先もお読みください~!
『人間万事塞翁が馬』
└──────────────────
私の大昔のメルマガを読んだことがある方、
そして、今回始めて読まれた方、
このメルマガの名称が
「のりのり♪塞翁が馬メルマガ」に
なっていることに気付かれたでしょうか?
正しくは「人間万事塞翁が馬」
【塞翁が馬】さいおうがうま
《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》
人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。
「人間万事塞翁が馬」
昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた
老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、
数か月後、胡の駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきた。
その老人の子がその馬に乗り落馬して足を折ったが、
おかげで兵役を免れて命が助かったという故事から。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用
☆ ☆ ☆
「こんなことが起きるなんて…もうダメだ~!」
とお先真っ暗な気持ちになったことありませんか?
私、去年の1月、そう思いました。
でも、そのお先真っ暗だぁ!
と感じることがなければ、
2024年の9月の今の景色を見ることはなかった。
これが、人間万事塞翁が馬。
今日はそんなお話です。
☆ ☆ ☆
昨年の1月、パートで働いていた某商工会議所の上司から、
次の4月からの契約はしない(=クビ)と宣告されました。
シングルマザーの私、収入の柱の一本を失い、大ピンチ!
そんな話をあちこちでしていたら、
「某商工会議所辞めたんなら、ちょうどよかった~!
ずぅっと紹介したかったんです~!」
と大阪商工会議所さんを紹介してくださる方が現れました。
そして(詳細は長くなるので省きますが)
6月1日に大阪商工会議所さんと
私ども一般社団法人日本フリーランスウーマン協会とで
女性起業家支援イベントを開催しました.
どんなイベントだったのかは、こちらのページをご覧下さい。
この計画を立てたときに予定していた人数は80名。
それが、あっという間に100名、150名を超え・・・
そして、200人の申込者数となり、
会場の都合上、申込みを締め切らせていただく事態に!
そして当日!
160名もの方にご参加いただきました。ありがとうございました!!
その後も、6月29日と9月7日に
大阪商工会議所さんと共催で「女性起業家カフェ」を開催。
それぞれ20人以上の方に参加いただき、
それぞれの悩みを質問いただいたり、
ご自分のリアルな経験談をお話いただいたりしました。
その後は参加者さん同士で交流していただくこともできました。
ちなみに、大人気の女性起業家カフェ
第3回は11月16日に開催します。
第4回も来年の開催で決まっております(^o^)
☆ ☆ ☆
何をお伝えしたいかというと
人生、悪いことがおきたとしても、大丈夫!ってことです
だって・・・、
去年1月にクビを宣告されてなかったら、
私、間違いなく、そのまま某商工会議所さんで
働き続けてたでしょう。
そしたら、
こんな大きなイベントを「あの」大阪商工会議所さんと
共催するなんてなかったでしょう。
このイベントについてfacebookで投稿したときに、研修講師の先輩から
「凄い!こんな企画通したんだ」
とコメントを頂きました。
そうなんですっ!
うちごときの吹けば飛ぶような
超々チョー小規模な社団法人が
天下の大阪商工会議所さんと共催なんて
普通に考えたら、ありえないんです。
でも、できちゃったんです。
なぜなら、
私が、◯◯商工会議所のスタッフじゃなくなったからです。
言い換えましょう!
私が、◯◯商工会議所を「クビ」になったからです!
これが、「塞翁が馬」の一例です。
あなたの人生の中にも
「マジか~!!(大泣)」みたいなあとに
「マジか~!!(大喜び)」みたいな
「塞翁が馬」なことが起きたことないですか?
ぜひ、振り返ってみて下さい。
私の人生、振り返ってみれば
「塞翁が馬」の繰り返しです(笑)


コメント