悩める女性起業家さんの気持ちが楽になる「ホントは嫌なこと」対処法~9月19日に送ったメルマガ~より

(^o^)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(^o^)

     のりのり♪の塞翁が馬メルマガ20240919

     『人間万事 塞翁が馬』

(^o^)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(^o^)

こんにちは!

一般社団法人日本フリーランスウーマン協会&
女性のための起業&キャリア支援サロンかみなーるの
長谷川徳子です。

9月18日一粒万倍日でうお座満月の今日。

実はこれまで
◯◯座の新月、天赦日、一粒万倍日・・・
そのたびに「今日こそ、メルマガ送るぞ!」と思って・・・
作りかけのままで送信されなかった
メルマガ原稿のアイコン、その数10個以上が
私のPCのデスクトップに・・・(笑)

今日こそメルマガを発行したいと思うのですが、
さぁ結果はどうなるやら?

さあ、週半ばの水曜日、残り後半笑顔で乗り切りましょう!

ここまで読んでくださった方、お気づきでしょう~!
そうです、昨日作ったメールを19日の今日に送信しております。

(だって昨日メール配信の仕組みがわからず・・・←言い訳(笑))

では、気を取り直して、ここから先もお読みください~!

『人間万事塞翁が馬』
└──────────────────

私の大昔のメルマガを読んだことがある方、
そして、今回始めて読まれた方、
このメルマガの名称が

「のりのり♪塞翁が馬メルマガ」に

なっていることに気付かれたでしょうか?

正しくは「人間万事塞翁が馬」

【塞翁が馬】さいおうがうま

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》

人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。

「人間万事塞翁が馬」

昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた
老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、
数か月後、胡の駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきた。
その老人の子がその馬に乗り落馬して足を折ったが、
おかげで兵役を免れて命が助かったという故事から。

     『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

☆ ☆ ☆

「こんなことが起きるなんて…もうダメだ~!」

とお先真っ暗な気持ちになったことありませんか?

私、去年の1月、そう思いました。

でも、そのお先真っ暗だぁ!

と感じることがなければ、

2024年の9月の今の景色を見ることはなかった。
これが、人間万事塞翁が馬。
今日はそんなお話です。

☆ ☆ ☆

昨年の1月、パートで働いていた某商工会議所の上司から、
次の4月からの契約はしない(=クビ)と宣告されました。

シングルマザーの私、収入の柱の一本を失い、大ピンチ!

そんな話をあちこちでしていたら、

「某商工会議所辞めたんなら、ちょうどよかった~!
 ずぅっと紹介したかったんです~!」

と大阪商工会議所さんを紹介してくださる方が現れました。

そして(詳細は長くなるので省きますが)
6月1日に大阪商工会議所さんと
私ども一般社団法人日本フリーランスウーマン協会とで
女性起業家支援イベントを開催しました.

どんなイベントだったのかは、こちらのページをご覧下さい。

<受付終了>女性起業家支援セミナー 「自分で始めた女性起業家たちから 起業するための最良のアドバイス」|大阪商工会議所セミナー・イベント
大阪商工会議所のセミナー・イベント等を掲...

この計画を立てたときに予定していた人数は80名。
それが、あっという間に100名、150名を超え・・・
そして、200人の申込者数となり、
会場の都合上、申込みを締め切らせていただく事態に!

そして当日!
160名もの方にご参加いただきました。ありがとうございました!!

その後も、6月29日と9月7日に 
大阪商工会議所さんと共催で「女性起業家カフェ」を開催。

それぞれ20人以上の方に参加いただき、

それぞれの悩みを質問いただいたり、
ご自分のリアルな経験談をお話いただいたりしました。 
その後は参加者さん同士で交流していただくこともできました。

ちなみに、大人気の女性起業家カフェ

第3回は11月16日に開催します。

第4回も来年の開催で決まっております(^o^)

☆ ☆ ☆

何をお伝えしたいかというと
人生、悪いことがおきたとしても、大丈夫!ってことです

だって・・・、
去年1月にクビを宣告されてなかったら、
私、間違いなく、そのまま某商工会議所さんで
働き続けてたでしょう。

そしたら、
こんな大きなイベントを「あの」大阪商工会議所さんと
共催するなんてなかったでしょう。

このイベントについてfacebookで投稿したときに、研修講師の先輩から

「凄い!こんな企画通したんだ」
とコメントを頂きました。

そうなんですっ!

うちごときの吹けば飛ぶような
超々チョー小規模な社団法人が
天下の大阪商工会議所さんと共催なんて
普通に考えたら、ありえないんです。

でも、できちゃったんです。

なぜなら、
私が、◯◯商工会議所のスタッフじゃなくなったからです。

言い換えましょう!

私が、◯◯商工会議所を「クビ」になったからです!

これが、「塞翁が馬」の一例です。

あなたの人生の中にも

「マジか~!!(大泣)」みたいなあとに
「マジか~!!(大喜び)」みたいな
「塞翁が馬」なことが起きたことないですか?

ぜひ、振り返ってみて下さい。

私の人生、振り返ってみれば
「塞翁が馬」の繰り返しです(笑)

コメント